キラキラリ

日々のことやアニメや漫画、乙女小説など感想、声優さんやアニメイベント感想など。またiPadで絵を描いたイラストをアップしていきます⭐️

日々のことやアニメや漫画、ゲーム、BL、乙女小説など感想や想いについて語ります( ̄^ ̄)ゞ重度のオタク。それで持って腐女子。 また、イラストやオトナの塗り絵の状況もアップします。

「刀剣乱舞ON LINE✖️上杉家の名刀と三十五腰」展へ行ってきたよレポート!


どうもです~🌠キララです!!

 

刀剣乱舞ブームな私!!

 

先日旦那を巻き込んで(笑)

 

刀剣乱舞とコラボした「上杉家の名刀と三十五腰」埼玉県立歴史と民族の博物館へ行ってきましたよ🎵
f:id:kirarakun26:20171207190338j:image

なんといっても❗

"上杉家の名刀と三十五腰”に刀剣男士・五虎退と謙信景光の本物の刀剣に逢えること!!

これは会いに行かなければ!!

 特別展ですからね!期間限定ですし!!

いざ!!

 

チケット購入して直ぐに!!

今年新刀剣男子になりました!

「謙信景光」くんの短刀とゲームイラストの展示が見られました❗ビックリした!早いよ!登場が!!?

短刀はこんな感じ。

写しなのでカメラOKでした!!

美しい!!気品がありました❗
f:id:kirarakun26:20171207190621j:image


そしてゲームイラスト!!

ドーンと!!
f:id:kirarakun26:20171206204142j:image

戦闘態勢!カッコいい!!
f:id:kirarakun26:20171206204217j:image

内番も!馬当番や畑当番の台詞が聞きたい!
f:id:kirarakun26:20171206204243j:image

うちの本丸ではお出迎えできていないので、早くあえるといいな。

 

そしていざ、上杉家の名刀に会いに行きました!親切に日本刀の観賞を楽しむためにという資料がありまして凄く助かりました!!!

 

ここからはカメラはダメ🙅🆖⤵

 

 

正直、美しさとかは何となくわかるんですがね。美術品としての価値は納得!!

凄く丈夫!折れない!!というのが、私的印象でしたね!

 

刀の種類はゲームでプレイしてるので分かるんですよ!

平安中期から室町時代初期の作品の殆どが太刀で展示の時も刃を下にしてたのも初めて知りました!

室町以降から現代までの刀(とうらぶ的には打刀かな)刃を上にして展示してましたね!!

展示の形で時代が分かるんですね!!

 

そんな初心者目線からスタート!!!

でも、知れば知るほど刀の奥深さとか面白いし、痺れますね!!

 

もちろん、刀剣の造形とか反りの高さ、刀の厚さとかでも時代の変遷がわかる!

 

 

同じような刀剣でも異なる特徴があって一つ一つ個性がある!!!

 

じっくり見て、これがゲームで刀剣男子になったらどんな髪色かなとか妄想しちゃいますね🎵

 

刀だけでなく、貴重な歴史資料や美術品も上杉家の歴史を感じます。

 

謙信や景勝ら上杉家が代々大切に受け継いで守ってきたから現在まで伝わってる!!

って凄い奇跡的なことだと思いました!

 

最後にずーーーっと❕❕

逢いたかった❗「五虎退」のもとへ✴


f:id:kirarakun26:20171207203403j:image

 

すごーくじっくり見ました。

綺麗。刃文も真っ直ぐて。美人さん!

鎌倉時代のものとは思えないくらい美しい!

会えて良かった!!!

ゲームでも引き続き愛でていきますよ🎵

 

今後は静岡の佐野美術館へ!

不動行光が特別展示される!!

会いに行きたいけど難しそうですね。

 遠いので😖💦

 

刀剣乱舞とのコラボという事でパネル展示もテンション上がりますね❗❗
f:id:kirarakun26:20171207202106j:image

ごこちゃん!可愛すぎ♥♥
f:id:kirarakun26:20171207202132j:image
虎たちもキュート❗このパネル欲しい!
f:id:kirarakun26:20171207202233j:image

謙信くん!も半ズボンがキュート❗❗

早くうちの本丸に来てね🎵
f:id:kirarakun26:20171207202505j:image


コラボグッズもゲットしました★

一つは謙信くんファイル+缶バッジ!!
f:id:kirarakun26:20171207202847j:image

もう一つは表裏に謙信くんと五虎退ちゃんのコラボファイル&謙信くんポストカード!


f:id:kirarakun26:20171207203023j:image

 
f:id:kirarakun26:20171207203101j:image

 実はこのファイルが欲しがったのでゲット出来て良かったです!!

 

刀剣乱舞プレイしてゲームに出てくる刀剣に会えるって凄く奇跡的なことなんですね🎵

また会えると機会があれば行きたいですね!

 

まとまりがありませんが、今回はここまで。

ブログ読んでいただき、有り難うございました❗