読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラキラリ

日々のことやアニメや漫画、乙女小説など感想、声優さんやアニメイベント感想など。またiPadで絵を描いたイラストをアップしていきます⭐️

日々のことやアニメや漫画、ゲーム、BL、乙女小説など感想や想いについて語ります( ̄^ ̄)ゞ重度のオタク。それで持って腐女子。 また、イラストやオトナの塗り絵の状況もアップします。

刀剣男子を描く④ メイキング〜一枚のイラストが出来るまで〜

どうもです〜!!!キララです( ̄▽ ̄)/

 

私は、趣味で描いているイラストを刀剣男子やハイキューキャラなど描いて、このブログでイラストをアップしてます。

 

現在はiPad の無料のイラストアプリ。アイビスペイントでカラーつけてます。

アナログだとコピックです。最近はデジタルペイントですね。

 

イラストブームなので、今回は、メイキング〜一枚のイラストが出来るまで〜をお送りします。 

 こんな感じで描いてるんだと温かい目で観てください❗

 

 

  1. イラストを描く

 スケッチブックにイラスト描きます。鉛筆でサーっと。雑w

今回は粟田口兄弟の一人。前田藤四郎ちゃん。ヘソ出しでプリチーに。

f:id:kirarakun26:20170514215148j:image

2.描いたイラストをiPadのカメラで撮影する。

3.iPad内にあるアプリへ。アイビスペイントにてカメラで撮ったイラストを線画を抽出する。

下書きにペン入れ開始。大体、顔や身体はGペンソフトの細い1.0か1.5で。髪の毛はGペンソフトの0.1~0.5で対応。その都度調整ですね。すべてペンは使用せず手で描いてます。ペンも使ってたんですが合わず、と言うか出来ない。手でアップにしたりしながら描いてます。その方が細かく書けるので。

f:id:kirarakun26:20170514220502p:image

4.レイヤー作成。全体を薄く塗りつぶし下塗りする。

レイヤーとはなんでしょうか。アイビスペイントより、レイヤーとは日本語で「層」という意味で、アニメで使われる透明なセル(透明なフィルム)に相当します。線画を描くレイヤーと塗りをするレイヤー、背景レイヤーなどを分けて描くと色が混ざらないし、調整もし易いです。めんどくさいですが、髪レイヤー、肌レイヤー、服レイヤーなど色ごとにレイヤーを分けてます。

 まずは全体を塗り潰し。薄く塗っておきます。

f:id:kirarakun26:20170514222032p:image

最初に肌のレイヤーを作成。肌を薄く濃くしていく。この作業楽しいですね🎵

ペンやエアブラシなど組み合わせて色づけ。光とかもいれて。

f:id:kirarakun26:20170514230105p:image

次に髪の毛はいつも研究中。同様に薄く濃く色つけてく。基本は細かく。明暗見ながら、仕上げにエアブラシで光つけたり、ぼかしたりします。同様の感じで服など色づけ。 

3.背景をつける。人以外をレイヤーつけて、このアプリ内の背景から選択し、調整。

 

4.イラスト最後の調整して完成。

 f:id:kirarakun26:20170517015255p:image

 

 

試行錯誤が見えて、面白いですね。日々、精進中です!!!

いかがでしたでしょうか?

こんな感じで約2~5時間ほどで一枚のイラストを完成させてます。

また、イラストアップしますので、よろしくです!

 

今回はここまで。ブログ読んでいただき有り難うございました❗