読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キラキラリ

日々のことやアニメや漫画、乙女小説など感想、声優さんやアニメイベント感想など。またiPadで絵を描いたイラストをアップしていきます⭐️

日々のことやアニメや漫画、ゲーム、BL、乙女小説など感想や想いについて語ります( ̄^ ̄)ゞ重度のオタク。それで持って腐女子。 また、イラストやオトナの塗り絵の状況もアップします。

みどりのシフォンケーキ習い作りました⭐️

料理 お菓子作り 趣味 自分のこと

どうもです〜!キララです( ̄▽ ̄)/

今日はお料理教室に行って来ました。

今回は「みどりのシフォンケーキ」を作りました。

私はシフォンケーキは作ったことがあるんですが、メレンゲ作りが上手く行かなかったり、焼くときに膨らみ過ぎたりと難しいんです。


「みどりの」という事でポイントはミキサーで小松菜を入れてピューレにします。この時点ではちょっと青臭いんですがレモン汁を加えるんで生地を混ぜ合わせ行くと大丈夫なんですよ〜

小松菜ではなく、ほうれん草でも大丈夫です。

ほうれん草は灰汁が出るので、茹でてからピューレにするようにとでしたね〜!

卵白に三温糖を少しずつ加えながら固いメレンゲを作りました。固いとは、ツノが立つくらいまでですね〜。

メレンゲの泡を消さないように混ぜ合わせるのが意外に難しいんです。最初にホイッパー、二回目からはゴムベラを使いながら三回に分けて混ぜ合わせましたよ。

型に生地を流して遂にオーブンで焼いて行きます。180℃で15分で焼いている際中に10分位たったら一度生地にスプーンで四ヶ所くらい切り込み入れてました。切り込み入れていく事で中まで良く焼けるからだそうです。160℃に温度下げて更に5分焼いてました。

完成したシフォンケーキは青臭いのもなく、さっぱりしてて凄く美味しく頂きました。
生クリームも添えてます。手作りなのでさっぱりしてて美味しいです。


f:id:kirarakun26:20160319150348j:plain


また、教室で習った物をおうちで作って見ようと思います。

今回はここまで。
ブログ読んで頂き、ありがとうございますm(__)m

こちらにも参加しています。クリックして頂けると、励みになりますm(__)m

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ


にほんブログ村 イラストブログへ